MENU

西三河のつつじ特集


春から初夏にかけて、深紅の鮮やかなつつじが見ごろを迎えます。つつじまつりの会場では、ヒラド、オオムラサキ、ヨドカワ、クルメ、キリシマなどいろんな種類のつつじが咲き乱れ、訪れる人を楽しませてくれます。

岡崎公園

岡崎市

岡崎公園(つつじ)

東海道きっての名城といわれた岡崎城の城址公園は、樹々の緑が広がり、季節になれば桜、藤、ツツジなどが園内を彩ります。岡崎城、三河武士のやかた家康館の他、公園内の至るところにある家康公ゆかりのスポットなど見所も多く、岡崎を代表する公園です。

住所
岡崎市康生町561
備考
見頃:4月下旬~5月上旬

フローラルガーデンよさみ

刈谷市

フローラルガーデンよさみ

園芸を通じた市民交流、環境保護や自然学習の情報拠点、環境文化の発信基地として整備されています。温室やカフェ、文化教室、遊んで学べるフローラルプラザ、ミニSL(土日祝日運行 1回100円)や遊具広場など誰もが楽しめる魅力いっぱいの公園です。

住所
刈谷市高須町石山2-1
備考
見頃:例年4月中旬頃

つどいの丘

豊田市

つどいの丘

つどいの丘では例年4月末~5月初旬にかけ、敷地内のきりしまが約1万株咲きそろいます。豊田市の花名所にも選ばれ、毎年多くの人が訪れます。

住所
豊田市西中山町清水口133番地
備考
見頃::4月下旬~5月初旬

彦左公園

幸田町

彦左公園

坂崎工業団地の一角にある約3.4haの公園。
特に遊具はありませんが、春には緑の芝生の中に桜やつつじが一斉に花をつけ、小鳥も数多く見られます。秋には木の実拾い(松かさ・どんぐり等)と自然の中でゆったりと散策が楽しめます。

住所
額田郡幸田町大字坂崎字雀ヶ入
備考
見頃:4月下旬~5月下旬