MENU

雨の日はインドアで楽しもう!西三河のオススメ体験スポット7選


雨の日でもどこかにお出かけしたいし・・・という方に、屋内で楽しめるスポットの紹介です。体を動かして遊べる場所や、プラネタリウムや体験型施設で知識を深めたり♪

とよた科学体験館

豊田市

とよた科学体験館

科学やものづくりに対する関心を高めます。プラネタリウムとサイエンスホールがあり、サイエンスショーやワークショップも行われます。プラネタリウムは料金も安いので手軽に楽しむことができます。

住所
豊田市小坂本町1-25(豊田産業文化センター内)
営業時間
9:00~17:00
定休日
月曜日(祝日・振り替え休日の場合は開館)
年末年始
料金
●プラネタリウム
大人(一般・大学生)300円
小人(4歳以上高校生以下)100円
●サイエンスホール 見学無料

夢と学びの科学体験館

刈谷市

夢と学びの科学体験館

平成27年5月2日 「夢と学びの科学体験館」として リニューアルオープンしました。
毎週土日と祝日には、子どもから大人まで見て・楽しんで・参加できるサイエンスショー、科学に対する興味と想像力を育むさまざまな実験や、走査電子顕微鏡の操作なども体験可能な3つのラボ、最新型ハイブリッドプラネタリウムによる刈谷市オリジナル番組の投映などが楽しめます。土日はもちろん平日も、紙やはさみを使った簡単な工作コーナーや、その他触れて遊べる体験展示コーナーを常設しています。科学や宇宙の不思議に触れ、驚きや発見を体験してみてください。

住所
刈谷市神田町1-39-3
営業時間
9:00~17:00
※プラネタリウムの夜間投映日は、18:00から投映終了まで再度開館いたします
定休日
水曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12月29日~1月3日)
料金
入館無料
●プラネタリウム観覧料
大人 300円
小人(高校生まで) 100円
幼児(3歳以下) 無料
※団体割引有
●ラボ科学体験講座参加料50円~

碧南海浜水族館・碧南市青少年海の科学館

碧南市

碧南海浜水族館・碧南市青少年海の科学館

幅15m、水量200トンの大水槽をはじめ、大小52の水槽に全国各地から集められた約300種、4,000尾の魚が泳ぐ水族館。
2Fは海に関する歴史や自然、生物などを楽しみながら学習できる科学館になっている。
中規模の施設だが、水族館には矢作川や伊勢湾、三河湾の魚、科学館には矢作川の水利用や干潟のジオラマなどがあり地域性のある展示内容になっている。
また、碧南の歴史や産業の紹介などもある。2005年開催の「愛・地球博」の際、碧南市のフレンドシップ国であるクロアチアより寄贈されたドラゴンベイビー(ホライモリ)は日本ではここでしか見られない。
写生大会や自然観察会、バックヤードツアーなどのイベントや特別展も行われている。
レストラン、ミュージアムショップも小規模ながらあり、バリアフリー対応のトイレや授乳室も備えている。
入り口付近にはヨットなども展示されている。

住所
碧南市浜町2-3
営業時間
9:00~17:00
(夏休み期間中は9:00~18:00)
※チケットの発売は閉館30分前まで
定休日
月曜日(祝日の場合翌日)
年末年始(12月29日~1月1日)
※夏休み期間中は無休
料金
大人(15歳以上)540円
小人(4歳以上15歳未満)220円
科学館入館無料

おかざき世界子ども美術博物館

岡崎市

おかざき世界子ども美術博物館

昭和60年(1985)5月に開館した世界で初めての本格的な子どもの美術博物館です。次世代を担う子どもたちに国際的な広い視野を与え豊かな創造力を身につけてもらうことを目的に開館。館内は、THINK(考える)、SEE(見る)、DO(作る)の3つの機能で構成されており、各ゾーンを関連させながら、世界の子どもの絵を中心に有名美術家の子ども時代の作品、世界の各文化圏の民芸品、おもちゃ・絵本などを常設展示しています。

住所
岡崎市岡町字鳥居戸1-1
営業時間
9:00~17:00(入館は16:30まで)
※ただし7/2~8/31は17:30まで
定休日
月曜日、祝日の翌日、年末年始(12/28~1/3)、展示替え日
料金
企画展ごとに変わります
※親子造形センターのみ利用のかたは無料

へきなんたんトピア

碧南市

へきなんたんトピア

「電気とくらしと環境を学べる」電力館、「癒しとコミュニケーションの広場」ヒーリングガーデン、「野鳥が集う場所」エコパークの3つからなる中部電力の施設です。
碧南火力発電所の南側に位置するため、発電所の壮大な施設を間近で見ることができます。
電力館は、発電の仕組みや石炭などのエネルギーについて学べる体験型施設です。
ヒーリングガーデンは、7haの広さがあり、展望台や芝生の広場、体験花壇、ウォーターガーデン、ハーブガーデンなどの5つのガーデンからなる庭園です。
5haのエコパークは、野鳥池や櫓、半地下式の観察舎があり、散策しながらさまざまな生き物を観察できる自然観察施設です。
※ 碧南火力発電所も見学ができます(要予約・確認)

住所
碧南市港南町2-8-2
営業時間
9:00~16:30
定休日
毎週月曜日(祝日振替休日の場合は翌日)
年末年始(12月29日~1月3日)
料金
無料

 水のかんきょう学習館

安城市

水のかんきょう学習館

水は私たち人間、動物、植物、微生物などすべてのいのちの源。
明治用水をとおして、「水」、「農」、「食」、「環境」について楽しく学べる学習館です。

住所
安城市大東町22-16(明治用水会館隣)
営業時間
9:00~16:00
定休日
毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日)
年末年始、臨時休館日
料金
無料(一部施設の利用は有料)

安城市役所文化センター プラネタリウム

安城市

へきしんギャラクシープラザ(文化センター) プラネタリウム

安城市文化センターは令和2年4月より愛称が「へきしんギャラクシープラザ」になりました。文化センター内にあるプラネタリムでは、星が限りなく自然に見えるよう星の等級差を自在に調整する新機能を搭載し、奥行を感じる満天の星空を再現。最新機器、継ぎ目の目立たないドームスクリーン、ゆったりくつろげるリクライニングシート等、魅力満載です。
小さなお子様から大人の方まで楽しめます。
ぜひ、ご家族でご来場ください。

住所
安城市桜町17番11号
営業時間
文化センター営業時間 9:00~21:00
※ プラネタリウムは投映スケジュールよって異なります。詳細は公式ページをご参照下さい。
定休日
月曜日(休日を除く)
年末年始(12月29日~1月3日)
料金
大人300円、小中学生100円、幼児50円
※ 3歳以下のお子様で、保護者の膝の上でご覧の場合は、保護者1名につきお子様1名に限り、幼児料金から50円引きとなります。
※ 障害者手帳をお持ちの方及びその介護者1名は割引があります。観覧券を購入する際に障害者手帳をご提示ください。
※ 特別投映は観覧料金が異なります。