MENU

軽登山にもおすすめ!西三河の山特集


登山に山遊び、青紅葉に紅葉など季節の移ろいを山の中で感じてリフレッシュしてください。西三河には初心者にもおすすめの登山スポットや子どもも一緒に楽しめるウォーキングスポットなど自然豊かな場所がたくさんあります。

※ 登山に出掛ける際には装備などの準備をしっかりして、ルールを守ってでかけましょう。

くらがり渓谷

岡崎市

くらがり渓谷

くらがり渓谷は、岡崎市街地から東へ約26km、本宮山県立自然公園の南西部の標高250m~600mの間に位置する景勝地です。
岡崎市内の中心を流れる乙川の支流、男川の源をなすくらがり渓谷は、広葉樹と針葉樹からなる優れた天然林であるとされ、その間をぬって流れる清流は、大小さまざまな瀬と渕と滝をつくり、その変化に富む岩と,美しい森林が、みごとに調和し自然美をつくりだします。

住所
岡崎市石原町字牧原日影3-1

おおだの森(水とみどりの森の駅)

岡崎市

おおだの森(水とみどりの森の駅)

「おおだの森」の呼称は「仰ぎ見る」を地元の言葉で「おおたえる」というところからきたもの。山頂にある木製の展望台からの眺めは最高!
この地域で一番高い山だけに見晴らしが良く、額田の町並み、風頭山や本宮山などが広く見渡せます。
おおだ山の標高は262m。登山口になる鬼沢八幡社から1.5kmの道のりで、30分ほどで登れる気軽さも魅力。
里山をゆるやかにハイキングしてみませんか?

住所
岡崎市樫山町・夏山町地内
営業時間
散策終日
料金
散策無料

寧比曽岳

豊田市

寧比曽岳

標高1121mの寧比曽岳は、山頂からの眺望もすばらしく、東海自然歩道の愛知県本コースと恵那コース(岐阜県)に分岐となっています。 天気が良い日には東側に富士山も望むことが出来ます。

住所
豊田市大多賀町
営業時間
入山終日
料金
入山無料

飯盛山

豊田市

飯盛山

標高254mの飯盛山は、香嵐渓のすぐ東に位置しています。山頂には、飯盛山城が築城されていましたが、今は面影がありません。山頂まで散策路が整備され、途中に5000平方メートルにも及ぶ、カタクリの群生地があります。3月中旬頃から4月上旬にかけては、まるで薄紫のじゅうたんを敷き詰めたような美しさを見せてくれます。

住所
豊田市足助町

夏焼城ヶ山

豊田市

夏焼城ヶ山

豊田市稲武にある城ヶ山には、森林浴を目的とした遊歩道があり、登山ルートは4つ。稲武の町並みはもちろん、恵那山、白山、御嶽山まで望むことができます。 城ヶ山登山コースの一角には春の訪れをつげるミズバショウが見られ、白く美しい花が人々の心を和ませてくれます。また、城ヶ山は東西南北4方から登山道があり、好きなコースで登山ができます。最短で登れるのは南の馬野ルート、元旦登山にオススメのコースは井の入ルートです。

住所
豊田市稲武町
豊田市野入町
豊田市夏焼町
営業時間
入山終日
料金
入山無料

面ノ木原生林

豊田市

面ノ木原生林

天竜奥三河国定公園の特別保護地区に指定されています。ブナを始め、カエデ、モミ、ツガなどの大木が茂り、森林浴をしながら遊歩道を散策することができます。遊歩道途中の展望台からは富士山を望める日があります。

住所
豊田市稲武町井山
営業時間
終日
料金
無料

六所山原生林

豊田市

六所山原生林

六所山の西側登山道の周辺は原生林になっており、林相は、モミ、ツガの高位相の針葉樹をはじめ、中位相にシラカシ、アラカシ、ウラジロガシ、シクバネガシ、タブサカキなどの常緑広葉樹、カエデ類、シラキ、ケンポナシ、ホウノキ等の落葉樹です。このほか植林と思われる樹齢400年以上のスギ、ヒノキの巨木が混生しています。

住所
豊田市坂上町
営業時間
入山終日
料金
入山無料

六所山

豊田市

六所山

豊田市の東、坂上町に位置する六所山(標高611m)。宿泊のできる「豊田市総合野外センター」(少年自然の家・青少年キャンプ場)があり、アスレチック場、雨天ファイヤー場、天体観測場などを備えています。ハイキングコースが整備され、見晴台からは豊田市街地や名古屋方面の美しい眺望を楽しむことができます。

住所
豊田市坂上町
営業時間
入山終日
料金
入山無料

猿投山

豊田市

猿投山

標高629m。古くから霊山として崇められてきた猿投山。麓にある猿投神社の本社、山中の東の宮と西の宮を総称して猿投三社大明神と呼ばれています。
他にも、白山や御嶽山を遠望できる猿投山山頂、御舟石などの巨岩巨石、トロミル水車など、見どころも多くあり、登山初心者やファミリーもハイキングを楽しんでいます。

住所
豊田市猿投町鷲取
営業時間
入山終日
料金
入山無料

炮烙山

豊田市

炮烙山

愛知県豊田市松平地区の最高峰(標高684m)。山頂には、市民が石を運んで作り上げたという高さ9mのひまわり型展望台「21世紀の城」があり、豊田市街を一望できます。山頂まではいくつか登山コースが設定されているため、レベルや体調、目的に合わせて好きなルートを登ることができます。

住所
豊田市坂上町朝日山
営業時間
入山無料
料金
入山終日

三ヶ根山

西尾市

三ヶ根山

西尾市東幡豆町から形原温泉まで、標高350mの尾根を延長5.1kmの三ヶ根山スカイラインが走ります。早春には約70,000球のスイセンが、6月には沿道の約70,000本のアジサイが美しく咲き誇ります。沿線には三ヶ根観音、殉国七士の墓などもあります。

住所
西尾市東幡豆町入会山
料金
【通行料金 軽・小型・普通車】420円
【二輪自動車】270円
【マイクロバス】1,080円
 ※125cc以下のバイクは通行できません

三好丘緑地”浮き雲の桟橋”(三好ヶ丘公園)

みよし市

三好丘緑地”浮き雲の桟橋”(三好ヶ丘公園)

三好丘緑地は、市の北部、名鉄豊田線の三好ヶ丘駅東側にある緑地です。三好丘緑地の展望台「浮き雲の桟橋」からはみよしの街並みの他、恵那山を始め美しい山々を望むことができます。

住所
みよし市三好丘2丁目
営業時間
【三好丘緑地 駐車場開錠時間】
 8:00~21:00
【三好丘公園 駐車場開錠時間】
 8:00~18:00
料金
無料