MENU

西三河の美味しい!楽しい!新しい! 抹茶スイーツ特集


西尾市は抹茶の生産量日本一!世に抹茶スイーツは数あれど、濃厚で風味豊かな抹茶が味わえるのも、産地ならではの贅沢ですね♪今回は、行って楽しい、食べて美味しいおすすめスイーツのお店を紹介しちゃいます。
※時期や時間帯により抹茶スイーツが売り切れの場合などもございますのでご了承ください。

パティスリー ツタヤ

西尾市

パティスリー ツタヤ

明治13年に創業した菓子店「津多屋」が、9・10代目の手によってケーキショップ「パティスリーツタヤ」へ。定番スイーツから地元の抹茶を使ったケーキなど、美味しい洋菓子が揃っています。店内に併設されたティールームでのイートインもおすすめです。

住所
西尾市幸町3
営業時間
8:30~20:00
定休日
火曜日
※ 火曜日が祝日の場合営業、翌日休業

カテキン堂

西尾市

カテキン堂

レトロな旧郵便局で営業している話題の店。濃い抹茶が練りこまれ、しっかりと抹茶の風味が感じられる元祖・抹茶大判焼が人気です。味は「つぶあん」「カスタード」「チョコ」「抹茶こしあん」「栗入り粒あん」の5種類とバラエティ豊か。また、抹茶大判焼きに粒あん、抹茶ソフトの乗った「冷やし大判焼」もいただけます。

住所
西尾市鶴ヶ崎町4-11
営業時間
10:00~18:00頃
※ 早仕舞することがあります
定休日
月~木曜日
※ ただし祝日は営業

Tata(タタ)

西尾市

Tata(タタ)

素材にこだわり、手間を惜しまず仕上げた料理やスイーツが人気のお店。どれもこれもおいしそうで選べないという方にうれしいケーキの4種盛りプレートがおすすめです。バースデーケーキも人気(要事前予約)。パフェやケーキで有名ですが、ビストロフルコースをワンプレートにしたランチもボリューム満点でおすすめです。

住所
西尾市住崎町北畑28-1
営業時間
10:30~19:00
定休日
月曜日

西条園抹茶カフェ 西尾本店

西尾市

西条園抹茶カフェ 西尾本店

創業1888年の抹茶メーカー(株)あいやが新たに立ち上げたブランド「西条園」。パフェやバウムクーヘンをはじめ、敷地内の自社工場で作られた高級抹茶をたっぷり使用したこだわりの多種多様な濃厚抹茶スイーツが味わえます。お土産にも人気の抹茶ラスクやラングドシャはまるで抹茶を飲んでいるかのように深くて上品な味わいです。
美しい庭を眺めながら、伝統とモダンが融合する新しい「抹茶との時間」をお過ごしいただけます。

住所
西尾市上町横町屋敷15
営業時間
9:30~18:30(LO17:30)
定休日
第1木曜日(繁忙期を除く)
※ 一部木曜以外の休みあり

ケーキの店シュエット

西尾市

ケーキの店シュエット

気取らず普段食べられるおやつをお値打ちに提供している地元のケーキ屋さん。極力お酒を使わず、お子様でも安心して食べられるケーキ作りをしています。人気は、その場でクリームを入れてくれるシュークリームやコロネ。抹茶ロールもおすすめです。

住所
西尾市八つ面町八反田41
営業時間
【火~土】9:30~19:30
【日・祝】9:30~19:00
定休日
月曜日

ラコンチュル オカヤス

西尾市

ラ・コンチュル オカヤス

季節ごとの地元の特産品を使ったスイーツが盛りだくさんのお店。中でもおすすめなのが、最高級の西尾産抹茶を使用した「抹茶ロールケーキ」と、西尾産抹茶を食べて育った鶏が産んだ卵と、抹茶風味のカラメルのハーモニーが絶妙な「茶っぷりん」。通販で購入することもできます。

住所
愛知県西尾市末広町2
営業時間
10:00~19:00
定休日
毎週火曜日、第2月曜日

松鶴園 茶房 「茶遊」

西尾市

松鶴園 茶房 「茶遊」

抹茶のスイーツをはじめ、お茶やお抹茶、食事メニューまである、まさにお茶屋さんならではの抹茶尽くしのお店。抹茶好きの方には、アイスも白玉もソフトクリームもすべて抹茶の、その名も「抹茶づくしパフェ」がおすすめです。様々なメニューがあり迷ってしまいますが、甘いものが好きな方も、そうでない方も一緒に楽しい時間を過ごせます。

住所
西尾市上町南荒子50-2
営業時間
【茶房】10:00~18:30(LO17:30)
 ※ 火曜日のみ LO16:30
【物販】9:30~18:30
 ※ 土日祝日(4月~9月) 茶房・物販共に
 ~19:00(LO18:00)まで
定休日
水曜日

茶房AOI

西尾市

茶房AOI

大正時代から続く老舗抹茶メーカー(株)葵製茶直営の本格カフェ。抹茶スイーツとお抹茶のセットなど、スイーツだけでなくもドリンクも充実しています。店舗の2階にカフェがあるため、店内は静かで落ち着く空間となっており、ほっと一息つきたいときにおすすめです。
かき氷やフレンチトーストなど季節限定のメニューもあるので、季節ごとのお気に入りのメニューを見つけるのもいいですね。

住所
西尾市上町上屋敷7 2F
営業時間
10:00~17:00(LO)
定休日
火・水・木曜日・第4日曜日

抹茶ラボ 西尾伝想茶屋店

西尾市

抹茶ラボ 西尾伝想茶屋店

西尾市で採れた抹茶のみを使用する、こだわりの抹茶スイーツ専門店。昭和初期の邸宅を再現した「尚古荘」内にあり、和の雰囲気と季節の移ろいを感じられる庭園もあります。畳の上のちゃぶ台でスイーツをいただくもよし、テイクアウトして、庭園を眺めながらいただくもよし。人気ナンバーワンの「西尾抹茶モンブラン」は事前予約がおすすめです。

住所
西尾市錦城町122
営業時間
10:00~17:00(LO16:30)
定休日
月曜日
※ 祝日除く

茶々屋南山園 (ヴェルサウォーク西尾店)

西尾市

茶々屋南山園(ヴェルサウォーク西尾店)

抹茶やお茶の関連商品やスイーツが揃う、「金の抹茶」が人気のお店。人気商品のあずき白玉は、毎日店で仕込むふっくらと炊き上げた小豆と抹茶ソフトの組み合わせが間違いない!お茶に合う和菓子も揃っているので、お茶とお茶菓子をセットで手土産にするのもおすすめ。西尾駅から歩いてすぐの複合施設内にあるので、アクセスも抜群。

住所
西尾市高畠町3丁目23-9
(ヴェルサウォーク西尾店1F)
営業時間
【イートイン】9:00~17:00(LO16:00)
【物販】9:00~21:30
定休日
無休
※ ヴェルサウォークに準ずる

茶農家Café赤堀製茶

西尾市

茶農家Café 赤堀製茶

お茶の生産者家族が経営するテイクアウトを中心とした6席ほどのカフェ。当園で栽培した農薬不使用のこだわり抹茶を使ったドリンクやパフェをお手頃価格でお召し上がりいただけます。人気№1の抹茶パフェはなんと500円。キッチンカーで様々なイベントにも出店しているので見かけたら是非!

住所
西尾市上町善兵衛屋敷60
営業時間
10:30~18:30
定休日
月曜日・第2第4火曜日