MENU

西三河市町別トピックス

西三河市町別トピックス記事

2024年01月12日

豊田市

豊田市美術館 企画展「未完の始まり:未来のヴンダーカンマー」開催のお知らせ

豊田市美術館 企画展「未完の始まり:未来のヴンダーカンマー」

絵画や彫刻に加え、動物の剥製や植物標本、地図や天球儀、東洋の陶磁器など、世界中からあらゆる美しいもの、珍しいものが集められた「ヴンダーカンマー(驚異の部屋)」。15世紀のヨーロッパで始まったこの部屋は、美術館や博物館の原型とされています。それは、見知らぬ広大な世界を覗き見ることができる、小さいながらも豊かな空想を刺激する空間でした。
グローバル化が進み、世界が加速度的に均質化していくなかで、今改めて文化や伝統とはなにか、また他文化や他民族とどう出会うかが問われています。かつて「博物館行き」は物の終焉を意味する言葉でしたが、5人の作家たちは歴史や資料を調査・収集して、現代のテクノロジーを交えながら、時を超えた事物の編み直しを試みます。美術館の隣に新しくできる博物館の開館に向けて開催する本展では、文化表象の実践の場としてのミュージアムの未来の可能性を探ります。

【開催期間】2024年1月20日(土)~5月6日(月・祝)
【開催時間】10:00~17:30(入館は17:00まで)
【開催場所】豊田市美術館 展示室1、8


「豊田市美術館 企画展「未完の始まり:未来のヴンダーカンマー」」西三河ぐるっとナビイベント情報

最新の記事

西三河市町別

月別アーカイブ