MENU

西三河市町別トピックス

西三河市町別トピックス記事

2021年07月26日

刈谷市

企画展「戦時下の刈谷-人びとの暮らしと記憶-」のお知らせ

戦時下の刈谷-人びとの暮らしと記憶-

昭和12年(1937)に日中戦争、昭和16年(1941)には太平洋戦争が始まり、戦地で戦う兵士たちだけでなく、多くの人びとが戦争の影響を受けました。戦争の長期化によって食料や資源、労働力が不足すると、刈谷の人びとからも物資の供出や、工場などへの動員も行われました。さらに、戦争末期には地震にも見舞われ、人びとの生活は大きく変容しました。
本企画展では、太平洋戦争の時期に刈谷の人びとがどのような生活を送っていたのか、刈谷市内に残された資料を中心に紹介します。

【開催期間】2021年7月17日(土)~8月29日(日)
【開催時間】9:00〜17:00
【開催場所】刈谷市歴史博物館 企画展示室


◎ 企画展開催中、関連イベントとして様々なイベントをご用意しております。
※ 詳しくはイベントページをご確認ください。
・ クイズラリー 会期中
・ 学芸員による「ギャラリートーク」 7月18日(日曜日)
・ 座談会「戦時下での暮らしと、その後」(※事前申込制) 7月31日(土曜日)
・「おはなし読み聞かせの会」(※当日先着順) 8月7日(土曜日)
・ 学芸員による「ギャラリートーク」 8月14日(土曜日)
・ ミュージアムシアター「この世界の片隅に」(※事前申込制) 8月22日(日曜日)


「企画展「戦時下の刈谷-人びとの暮らしと記憶-」」刈谷市歴史博物館公式サイト


「企画展「戦時下の刈谷」関連 イベントのご案内」刈谷市歴史博物館公式サイト

最新の記事

西三河市町別

月別アーカイブ