MENU

GW特集


ゴールデンウィーク、西三河を満喫するためのオスメスポット、オススメイベントをまとめました。
伝統の山車祭りや藤やしょうぶ、カキツバタなどオススメの花スポットなど今が旬の魅力たっぷり西三河にぜひお出かけください!

知立まつり

知立市

知立まつり

山車の上で舞う見事なからくり人形
知立神社の祭礼である知立まつりは、初夏を飾る一大風物詩。1年ごとに本祭りと間祭りが交互に行われ、2018年は本祭りです。江戸時代から続く祭礼で、山車の上で山車文楽・からくり人形芝居が上演されるのが特徴。知立のからくりは、バネやぜんまいで自動的に動かすのではなく、糸を操って動かしているので、操るのに高度な技術が必要なんです。ぜひ目の前でその技をご覧ください。

住所
知立市西町神田12
備考
【開催期間】2018年5月2日(水)~5月3日(木・祝)
【開催場所】知立神社

夢と学びの科学体験館

刈谷市

夢と学びの科学体験館

最新鋭のプラネタリウムと実験ショー
科学を楽しく学べる体験学習館。1000万個の星が輝く最新鋭のプラネタリウムは、高輝度LED光源により、限りなく本物に近い自然な星空を再現。まるで宇宙を泳いでいるかのような臨場感で大人気です。また、サイエンスステージでは、電磁石や液体窒素などを使った、ダイナミックなサイエンスショー(土日祝のみ)も開催。ふしぎ体験が詰まっています!

住所
刈谷市神田町1-39-3

刈谷市交通児童遊園

刈谷市

刈谷市交通児童遊園

低料金で利用できる公共の遊園地
昭和50年に開園し近年リニューアルした交通児童遊園はファミリーに根強い人気。園内にはキッズコースターやグレートポセイドン(バイキング)、ゴーカート、ドルフィンパラダイスなどの遊具(1回20~50円)、名古屋市電1603号や国鉄D51形蒸気機関車などを展示保存しています。毎月第2・4の土日にはおもちゃ病院を開院しており、無料でおもちゃを修理してもらえます。

住所
刈谷市神田町3-47-1

刈谷市ハイウェイオアシスGWイベント

刈谷市

刈谷ハイウェイオアシスGWイベント

公園・温泉・グルメが全部楽しめる!
高さ60mの大型観覧車が目印の刈谷ハイウェイオアシスは、岩ケ池公園と伊勢湾岸自動車道の刈谷パーキングエリアとの複合施設。ゴーカートやメリーゴーランドなど100円で楽しめるアトラクションやユニークな遊具、天然温泉、産直市場などがあり、休日は多くのファミリーでにぎわいます。
★ゴールデンウイークは、テラスやステージでジャズライブなどが行われます。

住所
刈谷市東境町吉野55
備考
【開催場所】刈谷ハイウェイオアシス

称名寺東照宮祭礼

碧南市

称名寺東照宮祭礼

家康公の幼名「竹千代」を命名した松平氏ゆかりの寺
徳川家康公の幼名「竹千代」を命名した寺として有名な称名寺は、声阿弥陀仏を開基とし、歴応2年(1339)に創建した寺院です。海運の要所として栄えた大浜にあるため、松平氏をはじめ時の権力者に代々保護されてきました。
★毎年5/5に行われる「三州大浜・東照宮」の祭礼は、山門から本道にかけて露店が並び、カラオケ大会や茶席などを開催する地元の祭り。一番盛り上がるのは、餅投げが変化したカラーボール投げで、人波の中に投げられるたび、大きな歓声に包まれます。

住所
碧南市築山町2-66
備考
【開催日】2018年5月5日(土・祝)
【開催場所】称名寺

広藤園藤まつり

碧南市

広藤園藤まつり

広藤園には「広の長藤」として有名な長藤が14株、だるま藤が1株あり、毎年4月中旬~5月上旬の藤まつりには、1.5メートル以上の長い花房が、1000平方メートルもの敷地に広がる見事な風景と芳香を楽しむことができます。

住所
碧南市二本木町3-46
備考
【開催時期】2018年4月21日(土)~5月6日(日)
【開催場所】広藤園

デンパーク・フラワーフェスティバル

安城市

デンパーク・フラワーフェスティバル

長期間開催されているイベントですが、GW期間中はステージに注目!
大人気お笑いコンビ「ハライチ」や「にゃんこスター」の爆裂ライブ、お子様に人気の「ワンワンとあそぼうショー」など人気者が勢揃いします。
また、ジャンルを超えた音楽やダンスをお楽しみいただける“ミュージック・プロムナード”もGW期間中にデンパーク初開催します!お楽しみに!

住所
安城市赤松町梶1
備考
【開催期間】2018年3月17日(土)~5月27日(日)
【開催場所】安城産業文化公園デンパーク

サンアート みよし市

みよし市

文化センター サンアート(みよし市勤労文化会館、みよし市ふるさと会館)

恒例の「サンアートフェスタ2018」今年も開催!
お馴染みのフリーマーケットや、恒例のキッズダンスをメインステージにて行います♪今年はみよし屋台村もますます充実!
また、ステージにて10時よりガラポン抽選会(はずれなし)も開催します。
こどもの日は、親子で“サンアートフェスタ2018”をお楽しみください。

住所
みよし市三好町大慈山1-1
備考
【開催日】2018年5月6日(日)
【開催時間】10:00~15:00
【開催場所】みよし市文化センター サンアート

五万石藤まつり

岡崎市

五万石藤まつり

岡崎公園南側の乙川堤防沿い(康生町)に、1,300平方メートルの藤棚があり、花房が長く、見事な紫色の花が広がります。 藤は「岡崎市の花」でもあり、その甘い香に毎年多くの人が訪れます。

住所
岡崎市康生町561(岡崎公園内)
備考
【開催時期】2018年4月21日(土)~5月6日(日)(予定)
【開催場所】岡崎公園藤棚

あすけルネッサンス

豊田市

あすけルネッサンス

恒例の「あすけルネッサンス」が今年も開催されます。
木工教室や巴川のアマゴつかみ等、さまざまな催し物が用意されており、友達同士でも家族でも、盛り上がれるイベントです。
※ イベントにより開催日時が異なるため、事前の確認をお勧めします

住所
豊田市足助町飯盛36
備考
【開催期間】2018年5月3日(木・祝)~5月5日(土・祝)