MENU

西三河市町別トピックス

西三河市町別トピックス記事

2023年11月06日

碧南市

令和5年度市史資料収蔵品展「土人形展 ~三河土人形の中心地・碧南~」開催のお知らせ

令和5年度市史資料収蔵品展「土人形展 ~三河土人形の中心地・碧南~」

本年度は碧南市制75周年の年となります。現在、碧南市には臨海部に多くの工場等が集まり、工業生産額の第一位は自動車関連の機械となっています。しかし、75年前に碧南市制が始まった頃は、生産額の一位は瓦を中心とした窯業関連の製品でした。御存じの通り、これは碧南市が良質な粘土に恵まれ、18世紀の後半には瓦造りが始まり、三州瓦の中心地の一つとして発展してきたためでした。
愛知県内で現在も土人形作りが続けられているのは、半田市の乙川土人形、碧南市の大浜土人形と旭土人形の3か所のみです。三河地方に限定すれば、碧南市のみとなります。近年、新たに多くの土人形が寄贈されたので、それらを中心に令和5年度の市史資料収蔵品展において碧南市の土人形とその歴史をご紹介します。

【開催期間】2023年11月11日(土)〜12月7日(木)
【開催時間】9:00〜21:00
【開催場所】碧南市文化会館(碧南市源氏神明町4番地) 1階 展示室1

※ 詳しくは、公式サイトをご覧ください


「令和5年度市史資料収蔵品展「土人形展 ~三河土人形の中心地・碧南~」」碧南市公式サイト

最新の記事

西三河市町別

月別アーカイブ