MENU

西三河市町別トピックス

西三河市町別トピックス記事

2021年06月18日

岡崎市

三河武士のやかた家康館企画展「天華百剣と名刀写し展in岡崎」をご紹介します!

三河武士のやかた家康館企画展「天華百剣と名刀写し展in岡崎」

全日本刀匠会の協力のもと、美少女の姿をした様々な名刀が登場する人気コンテンツ「天華百剣」とコラボした企画展を開催します。
古くから刀匠は、自分の腕を磨くために数々の名刀や名工の作風にならった写しを作ってきました。それは現代に活躍する刀匠たちも変わらず、自分の実力を試すために数々の名刀の写しを作ることに挑戦してきました。
なかなか実物をお目にかかれない名刀を、現代の刀匠が作った写しや拵とキャラクターのパネルと合わせて展示します。また、今回の開催地である岡崎に関係の深い日本刀も同時に展示し、地元と日本刀の関係も紹介します。
はるか昔から現代まで伝わる技術で作られた日本刀の美しさをご覧ください。

【開催期間】2021年6月19日(土)~8月29日(日)
【開催時間】9:00〜17:00(入館は16:30まで)
【開催場所】岡崎城2階、三河武士のやかた家康館特別展示室及び1階展示室

※ 詳しくは、公式サイトをご確認下さい


「家康館企画展「天華百剣と名刀写し展in岡崎」」岡崎市観光協会公式サイト


「家康館企画展「天華百剣と名刀写し展in岡崎」」西三河ぐるっとナビイベント情報

最新の記事

西三河市町別

月別アーカイブ