MENU

西三河の早春お花見スポット情報です


一足早くお花見を楽しんでみませんか?
愛知県には梅の花が壮大に綺麗に咲き誇るスポットが沢山あります。

※ お出かけの際は「三つの密」を避け、人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗いをはじめとした感染防止対策に協力をお願いします。
※ 施設の営業時間や開催状況など変更になる可能性がございますので、お出かけ前に公式サイト等でご確認ください。
※ 一部のイベント情報につきましては、わかり次第更新いたします。

岩津天満宮 梅まつり

岡崎市

岩津天満宮 梅まつり

菅原道真公を祀る岩津天満宮は、学問の神様としてよく知られ、進学祈願の参詣者が年中参拝します。とりわけ1月の初天神には多数の祈願者で岩津の町全体がにぎわいます。また、毎年2月から3月下旬には、紅梅、白梅、枝垂れ梅など約400本が咲き乱れる梅の名所としても知られています。

【開催時期】2月上旬~3月中旬
【開催場所】岩津天満宮

住所
〒444-2144
岡崎市岩津町字東山53

南公園梅まつり

岡崎市

南公園梅まつり

南公園では、初春恒例の梅まつりを行います。
南公園では葵梅林に20品種約200本の梅が咲いています。期間中には、葵武将隊、大道芸人が登場します。
土、日には臨時売店も出店いたします。是非、遊園地や交通広場のご利用も併せてお越しください。

【開催時期】2023年2月11日(土・祝)~3月5日(日)
※ 梅の開花状況により期間が変更になる可能性があります
※ 雨天中止
【開催場所】南公園 葵梅林

住所
〒444-0826
岡崎市若松町萱林1番地1

平芝公園梅まつり

豊田市

平芝公園梅まつり

広さ6.28万㎡の広大な平芝公園には、寒紅梅など37種、約530本の梅の木があります。種類によって開花の時期が異なるため、2月中旬から3月中旬までの長期間にわたって梅の花が見られます。例年、梅まつりの開催時には、1000人分のおしるこのふるまいが行われますが、2023年は残念ながら中止となりました。

【開催時期】例年2月中旬~3月中旬
※ 2023年はおしるこのふるまいは中止となりました。
※ 公園内の梅は自由に鑑賞できます。2月18日~3月31日の期間は安長寺の駐車場が利用できます。
【開催場所】平芝公園

住所
〒471-0065
豊田市平芝町5丁目16番地

つくばの里梅まつり

豊田市

つくばの里梅まつり

日下部町にあるお寺「最光院」の梅園には、約500本の紅白の梅があり、毎年綺麗な花を咲かせています。つくばの里梅まつりでは、各種催しや地元特産品の販売などで賑わいます。

【開催時期】例年3月中旬〜下旬
 ※ 2023年の開催情報がわかり次第更新します
【開催場所】最光院梅園

住所
〒444-2804
豊田市日下部町柿ノ入

上中のしだれ桃の開花

豊田市

上中のしだれ桃

旭地区の上中町にある、約3,000本のしだれ桃の群生地です。
見頃に設置される臨時駐車場から、約1㎞続く散歩道の各所に、しだれ桃が美しく咲き誇っています。

【開催時期】例年4月上旬~中旬
 ※ 開花状況により変更あり
 ※ 2023年の開催情報がわかり次第更新します
【開催場所】上中町周辺

住所
〒444-2835
豊田市上中町槇ケ洞

細口公園 梅の園

みよし市

細口公園 梅の園

みよし市の南部にある細口池を含む地区公園です。
3月中旬には梅、下旬から4月上旬には桜が咲く自然の美しい公園です。
遊具もあるのでお子さま連れでお楽しみいただけます。梅の園にある休憩施設で、たくさんの梅に囲まれてみてください。

【開花時期】3月中旬

住所
〒470-0214
みよし市明知細口地内