MENU

見る・遊ぶ・体験する

豊田市
関連キーワード :
温泉

小渡温泉
(おどおんせん)

Google Mapsで ここへ行く

Myたびノートに追加する

Myたびノートを見る

※各種イベントにおいて、内容の変更や中止・延期される可能性がございます。
最新の情報を公式サイト等でご確認の上、お出かけください。
  • 小渡温泉
  • 小渡温泉
  • 小渡温泉
  • 小渡温泉
  • 小渡温泉

小渡温泉の特長は、愛知県下では珍しい放射線泉(ラドン温泉)であること。温泉の効能を求めて湯治に訪れる人も多い温泉です。奥矢作の山里の矢作川沿いに宿があり、懐かしい雰囲気を漂わせています。
湯量はたいへん豊富で、毎分20リットルの湧出を誇っています。
夏は涼を求めて訪れる人も多いレジャースポットにも。アユやアマゴの渓流釣りのほか、やなでのアユのつかみ取り、島崎公園でのテニスなどを楽しめます。
小渡温泉から矢作ダムまでは車で15分程度。山の清涼な風を感じながらのドライブを楽しむのもいいでしょう。宿泊でゆっくり過ごすほか、日帰り温泉で気軽に楽しむのもおすすめ。宿の季節料理や、小渡町内にある食事処などで川魚や山菜料理を味わってもいいでしょう。
また、旭地区では初夏の頃になるとホタルを見られるようになるので、ホタルの幻想的な光を楽しむこともできます。

年間行事

夢かけ風鈴まつり(7月中旬から8月下旬)

風鈴通りと呼ばれる通り沿いの家の軒先には、色とりどりの風鈴が華やかに飾られ、涼しげな音色を町いっぱいに響かせます。また、風鈴につけた短冊に願いを書いて、寺院で祈願奉納することもできる、全国でも珍しいおまつりです。

小渡天王祭&奥矢作温泉郷花火大会(8月15日)

小渡天王祭では、太鼓を鳴らしながら神輿を担いで練り歩いたあと、ふんどし姿の若い衆が約2mの松明をもって町内を走り回る松明行列、矢作川への灯籠流しが行われます。夜には、矢作川河川広場で花火が打ち上げられ、感動のうちに締めくくられます。

概要

所在地
〒444-2846
豊田市小渡町
料金
はしもと
■日帰り温泉(露天風呂)一人/800円 (家族風呂)一人/600円
※ 料金は変更になる可能性がございますので公式サイト等でご確認ください
営業時間
9:00~17:00(旭観光協会)
電話番号
0565-68-3653(旭観光協会)
駐車場
無料・あり※各温泉施設
トイレ
定休日
各温泉施設によって異なる

見どころ

【おど観光やな】
鮎のつかみ取りを楽しみながら、鮎料理を堪能できます。夏になると、川遊びを楽しむ家族連れでにぎわうスポットです。やなは、7月第3土曜から10月末まで楽しめます。

【はしもと(温泉旅館)】
露天風呂や家族風呂を有する温泉旅館です。大きな桜の木があり、満開の季節には風流に入浴できます。老舗旅館ならではの落ち着いた雰囲気があり、季節料理も堪能できます。

【梅屋(温泉旅館)】
桶や椅子、浴槽にいたるまで木で作られたお風呂が自慢。喫茶店が隣接し、コーヒーなどを一服できるようになっています。常連客や長期滞在者が気軽に過ごせる旅館です。

アクセスMAPを開く

アクセス・MAP

一緒に回れるスポットを検索

表示スポット一覧

アクセス方法

  • 車

    車でのアクセス

    猿投グリーンロード「西広瀬IC」より県道11号線を通って約25分

スマートフォンで スポット情報を共有する

QRコード

周辺情報

こんなスポットもおすすめです

このスポットを含むモデルコース