MENU

見る・遊ぶ・体験する

知立市
関連キーワード :
歴史・文化

亀岳山 宝蔵寺

Google Mapsで ここへ行く

Myたびノートに追加する

Myたびノートを見る

※各種イベントにおいて、内容の変更や中止・延期される可能性がございます。
最新の情報を公式サイト等でご確認の上、お出かけください。
  • 亀岳山 宝蔵寺

本堂には、宝珠錫枝地蔵菩薩(延命地蔵菩薩)、子安、安産、寿命増益として又、豊川茶吉尼天(白晨狐菩薩)は商売繁盛、家内安全福徳開運として祀っています。その他に西四国三十三観音、弘法大師を安置しています。
境内には弁財天座像を弁天堂に祀っています。弁天堂は明治用水開通までは宝蔵寺の西の裏山に農業用水溜池がありそこに祀られていました。
本堂裏には岡崎城主田中吉政により建てられた、美濃加賀野井城主弥八郎重茂の墓があります。弥八郎重茂は、慶長5年(西暦1600年)池鯉附宿にて刈谷城主水野忠重、浜松城城主堀尾可晴と会談酒宴中に闘諍となり弥八郎は忠重を刺殺し、弥八郎は可晴によって斬殺されました。

ここがおすすめポイント!

宝蔵寺は古代神宮寺七坊の一坊で喜祥三年(西暦850年)に慈覚大師によって当時天台宗として創建され、後に天台宗→真言宗山階派→真言宗国分寺派と変わっていきました。現在の曹洞宗になったのは江戸時代中期の正徳4年(西暦1714年)、刈谷市元刈谷楞厳寺江水禅師によって再建され現在の山号「亀岳山 宝蔵寺」と改め曹洞宗となっております。

概要

所在地
〒472-0024
知立市宝町刈谷道56
電話番号
0566-81-1090
関連リンク
知立市観光協会

アクセスMAPを開く

アクセス・MAP

一緒に回れるスポットを検索

表示スポット一覧

周辺情報

こんなスポットもおすすめです