MENU

西三河市町別トピックス

西三河市町別トピックス記事

2021年04月19日

刈谷市

企画展「歴史へのいざない-佐藤コレクションの魅力-」のお知らせ

企画展「歴史へのいざない-佐藤コレクションの魅力-

佐藤峻吉は母方の実家である刈谷市東境町の泉正寺で育った経験や、京都の印刷会社での勤務経験などから印刷物・古版本に関心を持ち、私財を投じて資料を収集したコレクターです。晩年は東境町に移り住み、刈谷市の文化財保護委員に就任し文化財行政にもたずさわりました。そうして歴史・民俗などへの興味・関心を広げるなかで形成された膨大なコレクションは、散逸を防ぎ、研究に活用され、一般の眼にも触れることを期待されて、生前に刈谷市立刈谷図書館(現刈谷市中央図書館)や名古屋市博物館・京都国立博物館などに寄贈されました。昭和51年に図書館へ寄贈された資料は『佐藤コレクション目録』として整理され、昭和53~57年にかけて9回の佐藤コレクションの展示が開催されました。
しかし、名古屋市博物館に寄贈された約800点もの資料の中には展示の機会のない資料も数多く残されています。本コレクションは多分野にわたりますが、今回はその中から歴史資料に特化して貴重な品々をピックアップし、それぞれに関連する資料も加えて、その背景について掘り下げます。
また峻吉が幼少期・晩年を過ごした東境の泉正寺伝来資料や、西境・井ケ谷の歴史についても紹介します。

【会  期】2021年4月24日(土)~6月6日(日)
【会期中の休館日】
 4月26日(月)、5月6日(木)、5月10日(月)、5月17日(月)、5月24日(月)、5月31日(月)
 ※ 5月3日は月曜日ですが、祝日のため開館いたします。
 ※ 通常祝日の翌日は休館日となりますが、4月30日(金)はゴールデンウィーク期間中の
   ため開館いたします。
【観覧料】無料
【開催場所】刈谷市歴史博物館

※ 詳しくは、公式サイトよりご確認ください


企画展「歴史へのいざない-佐藤コレクションの魅力-」歴史博物館公式サイト

最新の記事

西三河市町別

月別アーカイブ